Esenthal Engine についてメモ
Esenthal Engineとは
最近、話題のゲームエンジン。HPは、http://www.esenthel.com/
C++で書けて、マルチプラットフォームでわりと安価ということで、緩く調べたメモ
この辺とかも参照「C++ - Esenthel Engineというゲームエンジンが予想外に面白かったのでメモ - Qiita」
作り方とか
- EsenthalScriptという名前のC++をマクロでラッピングしただけのものを使って作る
- リソース管理は専用エディタ上で行う
- リソースの表示確認がすぐ出来るのでとても便利
- リソースをエディタにインポートするとUIDが割り当てられる
- リソースはパッキングされるし、エンジンからはUIDでアクセスするので、特に描画・サウンドといったあたりはエディタ登録必須っぽい
- エンジンの内部利用に関係無いファイルは自前で読むようにすれば、ファイル直・自前のパッキングなどと混在も可能
- エディタではリソース関係の紐付けを解決したC++ソース・パックファイルを生成。生成されたソースをVSなど各プラットフォームのコンパイラでビルドされて、実行ファイルとパックファイルが出て来る。という仕組みっぽい
- 差分パッチや、複数のパッキングファイルが作れるかは調査中
値段とか
※ 2014/04/11 値下げしたみたいです
UE4などの主要ゲームエンジンのサブスクリプション化の煽りを受けて、買切だったEsenthal Engineもサブスクリプション化されました。プランは4つ
- バイナリ提供
- 無料
- 月額 11.4ドル
- 年一括 114ドル
- ソース提供
- 年一括 228ドル
ライセンスとか
与太
- APIも比較的自分好み
- 買切199ドルのままだったら、即決だったんだけどなぁ