GameProgrammar's Night

ゲームプログラム系の覚え書き

UE4の歩き方(情報の探し方)

qiita.com
の11日目の記事となります。

 UE4の使い方や疑問などを調べる手順を紹介したいと思います。

公式ドキュメント・コミュニティを全検索するフォーム

 UE4は公式ドキュメントやコミュニティがしっかりしてますので、まずは公式を検索した方がググるより早いことが多いです。
 そこで役に立つのが公式ドキュメント・コミュニティを全検索できる以下のフォームです。

https://www.unrealengine.com/ja/bing-search?keyword=&filter=All

 フォーム下のリンクを切り替えることで、検索するドキュメント・コミュニティを絞ることもできます。全検索するとノイズが多いですので、適宜切り替えると良いと思います。
 日本語で検索できます。ただ、英語の方が情報量が圧倒的なので英語検索をおすすめします。日本語ドキュメントがない未来も遠くないと思うので技術英語まではがんばろう!

Document

 マニュアル・説明書などなど、色々呼び名はありますが真っ先に調べるべき対象です。
 基本的な使い方や機能が網羅的に書かれています。答えそのものは無くともヒントや参照先に助けられることも多いです。

C++API / BlueprintAPI

 UE C++とBlueprintのAPIリファレンスです。プログラマの場合、よく使うことになると思います。
 ただ、これらのリファレンスはソースからドキュメント生成ツールで出力されただけのものなので、どういうAPIがあるかを一覧するのには役立ちますが、使い方や意図はあまりのっていません。

Answers

 AnswerHubの検索です。AnswerHubは質問を投稿して誰かに答えてもらえるという開発者間の相互互助をサポートするシステムです。内容によって(主にバグ報告)はEpicの人からも回答がもらえます。
 もっとも有用な検索で、使い方や挙動がバグかどうかを調べるには、ほぼAnswerHubを調べれば出てきます。AnswerHubそのもの使い方は、How To Ask Questions - UE4 AnswerHub を見て下さい。

 ついTwitterとかで質問をしがちですが、AnswerHubに書いた方が共有がしやすいので、AnswerHubに投稿した上でTwitterで投稿したよ!とやった方が回答率が上がると思います。Epicの中の人も見てますしね。

Forums

 フォーラムは、お題ごとに議論を行うためのシステムです。
 リリース情報やEpicの人のちょっとしたこぼれ話や、UE4利用者たちの宣伝、新機能の要望、UE4チュートリアルなどなど、とても沢山の情報が飛び交っています。
 多くは英語ですので調べるのは少し骨が折れますが、AnswerHubには載ってこないマニアックな情報*1も多く、AnswerHubで見つからなかったら次に探す対象です。

Wiki

 EpicWikiはドキュメントからこぼれ落ちた内容を具体的なコードと共に紹介してくれています。特にUE C++を扱う人は閲覧必須です。
 UE C++チュートリアルC++プラグインの作り方などが書いてあります。

Blog

 EpicBlogはバージョンごとの新機能解説あたりはよくやっているので、最新の内容が知りたいときは特に参照すると良いと思います。

公式外のコミュニティの検索

Discordが出来てから、mstdnからDiscordにうつった感があるのでDiscordをのぞくのが良いかもしれません。