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GameProgrammar's Night

ゲームプログラム系の覚え書き

UnrealEngine4で2Dゲームを作ろう! その12 プラグインをソースからビルドする

 JoystickPluginについて書いていたんですが、その前章としてプラグインのビルド方法について書きます。
 対応バージョンは、UE4.10です。

VS2015をインストールする

 まずは、UE4.10で対応となったVS2015をインストールする必要があります。

 DL先は、「Visual Studio 2015 製品の概要」。これのCommunity版を落としてインストールします。
 デフォルト設定では、VC++がインストールされませんので、カスタムを選択して、プログラミング言語→Visual C++のインストールにチェックをいれてください。

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 それ以外の項目は、UE4だけで使うなら必要ありませんのでチェックを外しても大丈夫です。

UEプロジェクトのC++プロジェクトを作る

 すでにUEプロジェクトでC++を利用している場合は、C++プロジェクトは作成済みですので、この項目は飛ばして下さい。

 BPオンリーで作業をしていると、C++プロジェクトがありませんので、まずはそれを作ります。

1.エディタのファイルメニューから、「新規C++クラス...」を選択

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2. 親クラスはNoneのままで、[次へ>]を押す

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3. 何もせずに[クラス作成]

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 すると、C++のプロジェクトが作成され、最初のコンパイルが始まりますのでコンパイルが終わるまで待ちます。
 コンパイルが終わるとVisualStudio(以下VS)が立ち上がります。

4. 立ち上がったVisualStudioから、3で作ったクラスを消す

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 ソリューションエクスプローラから、MyClass.h/cppを削除します。C++プロジェクト作成ためだけのダミークラスですので必要ありません。
 削除したあとは、VSを閉じます。「保存しますか?」的なダイアログが立ち上がりますので保存します。
 また、VS上からは消えてもファイルの実体は残ってますので忘れずに消しておきます。C++プロジェクトを追加すると、UEプロジェクトのフォルダにSoruceというフォルダが生成されます。その中に入っています。

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プラグインのソースをプロジェクトに追加してビルドする

1. UEプロジェクトに[Plugins]というフォルダを作り、そこにプラグインを入れる

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 UEプロジェクトを作ったばかり時には、Pluginsフォルダはありませんのではじめてプラグインを導入する時はフォルダを作ります。
 なお、[Plugins]と複数形です。

2. UEプロジェクトのファイルを右クリックし、[Generate Visual Studio Project Files]を選択

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 プラグインが正しく配置されていれば、C++プロジェクトにプラグインのソースファイルが追加されます。

3. UEプロジェクトのソリューションファイルをダブルクリックしてVSを立ち上げて、ビルド

 プロジェクトファイルの近くにある[プロジェクト名.sln]のファイルがソリューションファイルです。

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 Win64にして、DebugGame Editor/Development Editor の2つでビルドすれば完了です。
 プラグインのビルドは、UEエディタ上でのコンパイルボタンには対応されてないようなので、VS上でビルドする必要があります。プラグイン側が対応していれば、ホットリロードも効きます。