UE4 .15 preview1 RawInputのコードをざっと読んでみた
RawInputとは、PCにつながっている入力デバイスの生データを取得するAPIです。
UE4.15からサポートされることが決まり、DirectInputのみのゲームパッドもこれで動くかなと思いまして、少し該当部分のソースを読んでみました。
速報ということで、読み取れたことを箇条書きします。
機能
- プラグイン扱い
- デフォルトではOFFになっているので、ONにする必要があります
- ジョイスティック(もしくはそれに類する)デバイスのみの対応(HID Usage=0x04)
- 8軸、12ボタンまで
- 軸の値は、「-1.0~1.0」にClampされる
- 元は生データですので実値は各デバイスに異なるため必要な処理です。
- キーイベントの名称は、「GenericUSBController_***」
- ***には、Axis1とかButton1とかが入る
- キーイベントが全体で一つだけ
- デバイスごとの入力を設定は、[ProjectSettings]→[Plugins]→[RawInput]のConfigurationでできる
- ControllerID(=PlayerIndex)は、0固定
- CreatePlayerで2Pキャラクターを作ってもRawInputでの入力取得はできない
- 振動未対応
- キーリピート未対応
間違いなどありましたら、ご指摘ください。随時修正します。